Varnam Yoga
- ヴァルナンヨガ -

2023年7月川崎市柿生教室スタート!
国立・国分寺・聖蹟桜ヶ丘・八王子・川崎市柿生を中心としたヨガ教室です。
「陰ヨガ」と「インドヨガ(ハタヨガ)」のクラスを開催中

インドへ到着

今年もインドへ。

30分のフライト遅れでしたが無事にデリーへ到着しました。

この日はデリーで一泊して翌朝早朝にニューデリーからハリドワールまで列車で移動。今回私が乗った列車シャターブディは食事付きの列車です。

乗ったらまず、ライムウォーターが配られ、それを飲み干す頃に今度は1リットルのお水のボトルや新聞、そしてすぐ次にチャイやお菓子がサーブされました。

どんだけ水分を取らされるのか?!笑

と思いながらくつろいでいると、

それから1時間くらいしてから軽い朝食。

私が選んだベジタリアンメニューはブラウンブレッドとコロッケのようなものでした。

もちろんこの後に、もう一杯、

食後のチャイがでてきました。笑

ハリドワールの駅につくとインドの駅らしく人がいっぱい!おもいっきりホームで寝てます。

ハリドワールからシリケーシまでは

車で1時間もあれば到着するのですが、、この日は土曜日なのを忘れていました。

2時間半もかかりやっと到着。

途中全然車が進まないものだからエンジンを切り運転手は外に出でて他の運転手とおしゃべり。外に出ても熱いし、車中も暑いしで疲れ果てて到着しました。
この後目的のアーシュラムへ到着しチェックインしました。

手続きの際に名前の取り違えの手違いがあったりして一晩で別の宿舎に移ったりバタバタしましたが、やっと少し落ち着きました。

土曜日、日曜日と長い1日でした。。

ハリドワールはハリー「神様」、ドワール「門」という意味の町です。
ハリドワールの駅ではシヴァさまがお出迎えしてくれました。
シヴァさまはどちらを見ているのでしょうか。。。

天界に流れていたガンガーを地上へと降ろす時、ガンガーが地上に落ちてくる衝撃をシヴァさまはその頭で一旦受け止めて衝撃を和らげたと聞いたことがあります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です